ミドル脂臭|更年期との関係は?男性だけでなく女性もケアしたい理由

最終更新日: 2024年06月20日

「朝起きたら、自分でもびっくりするくらい枕元やシーツが臭かった」
「体臭は強い方ではないと思っていたが、最近少し気になりはじめた」
「ミドル脂臭は中年男性のニオイと思っていたけど、女性も要注意と聞いて不安」

ミドル脂臭はいわゆる「オジサンの臭い」と表現される体臭です。男性の体臭ケア製品で有名な化粧品メーカー「マンダム」が原因物質を発見し、ミドル脂臭と名付け、認知されるようになりました。

主に30代~40代のミドル世代の男性を連想させるためこの名になりましたが、男女とも、どの世代でも発生する可能性のある体臭です。ホルモンバランスにゆらぎのある若い世代の女性、更年期の女性なども、ミドル脂臭が発生する条件は揃いやすいので、要注意と言えます。

今回は、「ミドル脂臭」について解説していきます。正しい知識を知っていれば、対策できることもたくさんあります。参考にしてみてください。

ミドル脂臭が発生する原因は?基本知識を解説!

まずはミドル脂臭の原因などの基本知識を紹介します。

ミドル脂臭の原因

ミドル脂臭を生むもとになる原因物質は、汗の中に含まれる「乳酸」です。乳酸がブドウ球菌などの皮ふ常在菌によって分解されると「ジアセチル」という物質が多く発生します。この「ジアセチル」がミドル脂臭の本体であり、他の脂肪酸などの物質と混じって強烈な悪臭を生みます。

乳酸量は加齢などの要因で「汗腺」の働きが落ちてくると増加すると言われています。皮脂の量も多い中年男性は当然要注意ですが、実は女性も注意したほうが良い要素もたくさんあります。

ミドル脂臭ってどんなニオイ?

ジアセチルのニオイは、「使い古した油のニオイ」に例えられます。これが汗のにおい成分と合わさり、しつこく不快なニオイになります。ジアセチルの放つ悪臭は、口臭や足裏臭より強烈とされていて、ニオイが拡散する力も高いのが特徴です。

ミドル脂臭と加齢臭の違い

ミドル脂臭を加齢臭の一種として扱う場合もあります。両者は発生原因やニオイ物質の正体も微妙に異なるものの、対策には共通する項目も多いので、それぞれ基本知識を知っておくとよいでしょう。更年期周辺の世代の方は、ミドル脂臭と加齢臭がダブルで発生する要因が増えますので、対策して損はありません。
加齢臭について詳しくは、こちらの記事もあわせてお読みください。


加齢臭と更年期の関係は?自分では気づきにくい体臭に要注意! – リモート検査のウェルミル|ウェルミルはいつでもどこでも、 簡単に体内のホルモンやタンパク質の量を測定できる検査サービスです。 (well-mill.com)

更年期の少し手前からは特に要注意!ミドル脂臭対策で効果的なこと

ミドル脂臭は、更年期の少し手前世代、つまり30代~40代のミドル世代の男性で発生条件が揃いやすく、名前の由来もそこにあります。しかし、汗から出た乳酸が皮ふの表面にたくさんたまり、かつ余分な皮脂があるような肌環境が揃えば、若い人や女性でも「ジアセチル」は生成され、体臭としてのミドル脂臭が増えることになります。

特に女性においては、生理や更年期などの影響でホルモンバランスが乱れると、自律神経の乱れから肌環境も悪化しやすく、ミドル脂臭が生まれてしまうこともあります。また、男性の場合、後頭部から首筋付近がミドル脂臭の発生源になりやすいのに対し、長髪で毛量の多い女性、更年期のホットフラッシュなどで突発的に汗をかいてしまう女性も、同じように後頭部から首筋付近でミドル脂臭の発生源になりやすいとされています。

ミドル脂臭対策の基本

基本的なミドル脂臭対策は、汗(で排出される乳酸)をなるべく身体に残さないことです。
したがって・・・

  • 汗をかいたらこまめにふき取る
  • 汗を吸いやすい肌着などを着用、必要なら着替えも準備
  • 入浴、シャワーで洗い流す

などが、取り組みやすい対策としてあげられます。


近年は体臭予防効果のある洗濯洗剤、シャンプー、ボディソープなどが市販されていますので、それらも活用すると効果的です。

おすすめのミドル脂臭対策

もっと根本的なミドル脂臭対策としておすすめできるのは、「汗腺」の働きを活性化することです。たとえば、運動、サウナ、入浴などを活用して「定期的に」多めの汗をかくことは、ミドル脂臭対策になります。適切な水分補給も大切です。

ミドル脂臭の原因は「汗の中の乳酸」という説明をしました。しかし、働きのよい汗腺からはあまり多くの乳酸が出ません。普段から健康的な汗をかいていれば、汗腺の働きは保たれやすくなります。

加齢の他には、ストレスや生活習慣、食生活などが汗腺の働きに影響すると言われています。過度なストレス・乱れた生活リズム・栄養バランスの悪い食事などはそれぞれホルモンバランスを崩す要因でもあり、皮ふ表面の余分な脂質や活性酸素を増やし、皮ふ常在菌の環境を悪くします。

よって、日常的に健康的な生活習慣を心がけ、よい汗をかくことを意識すると、ミドル脂臭を根本的に減らすことができます。

まとめ

いかがでしたか?ミドル脂臭のニオイは加齢臭より強烈ですが、正しい知識があれば対策ができる種類の体臭と言えます。

「体臭は健康のバロメーター」でもあります。体臭の原因とかかわりの深いホルモンバランスに気を配ることで、自分自身の生活習慣を見直すきっかけが見つかるかもしれません。ウェルミルの郵送検査キットでは、ストレスホルモンのコルチゾール、女性ホルモン・男性ホルモンなど、様々な「カラダ数値」を見える化してモニタリングできます。毎日の体調管理にもおすすめです。

ウェルミルで自分の体を知り、セルフケアを始めましょう。

検査キットを見てミル!https://shop.well-mill.com/shop
ウェルミルWebサイト:https://www.well-mill.com/