ホルモン検査でなにがわかる?

最終更新日: 2023年11月01日

ホルモンバランスの乱れは、肌荒れや不妊、体重増加などさまざまな不調につながります。もし、このような症状にお困りであれば、ホルモン検査で原因を探ってみませんか。

本記事では、自宅で簡単に行える郵送検査サービス「ウェルミル」について、測定できるホルモンの種類や活用方法を中心にご紹介します。

ホルモン検査とは?肌荒れや不妊、体重増加などの症状の原因を探る

私たちの身体の中には、100種類以上のホルモンが存在します。これらのホルモンの分泌が多すぎたり、少なすぎたりしてバランスが乱れると、以下のように心身にさまざまな症状が起こります。

ホルモンバランスの乱れによる主な症状

☑ 肌荒れ

☑ 不妊

☑ 月経不順・PMS

☑ むくみ

☑ 体重増加

☑ 更年期

☑ 無気力 など

ホルモン検査を行えば、これらの症状がどのホルモンによるものかがわかります。また、原因がわかれば、治療や生活習慣の改善を行い、症状緩和に役立てることもできます。ホルモン検査は、一般的に血液あるいは尿を採取して行われますが、妊娠検査薬のように専用の検査キットを使ってその場で結果を確認する簡易検査もあれば、大病院や臨床検査センターで専用の機器や試薬により測定する検査もあり、種類はさまざまです。

ウェルミルで調べられるホルモンは5種類。気になる症状にあわせて選択しよう

ウェルミルは、自宅で採血して郵送するだけでホルモンの数値を知ることができる検査サービスです。採血量は少量で身体への負担が少なく、病院に行く手間もありません。また、検査の精度は、病院や検査センターと同等で最先端のシステムにより測定されています。

ホルモン検査としては、以下の5種類から選択できます。「関連する症状・疾患」の中に気になるものがあれば、該当するホルモンをウェルミルで検査してみましょう。

ウェルミルのホルモン検査項目

ウェルミルの結果はWEBで見れる! 定期的に検査してモニタリングしよう

ウェルミルの検査結果のレポートは、WEB上のマイページで確認できます。

検査結果のレポート例

レポートには、測定したホルモンの数値と、その数値のランク記載されます。ホルモンについての説明文も併記されるので、理解しながら結果をご確認いただけます。

また、結果のログが残るため、検査を複数回受けることで前回や前々回の値と比較し、変化を視覚的に確認できます。生活習慣に関する問診内容も一緒に残せるため、過去と現在での生活面の変化も併せて確認することができます。

あなたの不調を今すぐウェルミルで調べてみよう

ウェルミルは、今回ご紹介したホルモン検査以外にも、アレルギーや貧血、ストレスに関わる項目も検査できます。気になる身体の不調に合わせて、検査項目を選択してセルフケアにお役立てください。一回の検査で終わりではなく、定期的に検査し、数値の変化を確認しながら体質改善していくのがおすすめです。健康のために体重や体脂肪率をモニタリングするように、ウェルミルの検査によるモニタリングを始めてみませんか。